Column コラム

シャンプーは毎日したほうがいいの?

当店はお客様のご要望に沿いながら、少しでもお客様のイメージする美しい髪の毛に近づけるような施術を目指しております。

 

茨城県の方はぜひお気軽にご来店ください。

カラーやカットはもちろん、ヘッドスパやヘアエステなど様々なメニューをご用意してお待ちしております。

 

今回は、お客様からよくご質問をいただく「シャンプーって毎日したほうがいいの?」という疑問についてお答えしたいと思います。

 

最初に答えを言ってしまいますと、答えは「Yes」です。

頭皮には、毛根が約10万本程度もの髪の毛それぞれに存在し、皮脂が分泌しています。

髪の毛が成長しやすいのは就寝時と言われていますが、シャンプーをせずに皮脂をそのままにして眠ってしまうと、髪の毛の成長を妨げてしまいます。

 

さらに外出した日は皮脂だけでなく、排気ガスやタバコの煙、空気中に存在する塵などで、頭皮も髪の毛も汚れてしまっています。

 

こうした皮脂や塵をシャンプーでしっかりと落としてから就寝することで、健康で美しい髪の毛を保つことができるということです。

 

ただ、極端に頭皮が乾燥してしまっている人や、冬場など汗や皮脂の分泌が少ない場合は2日に1回程度でも大丈夫です。

 

ご自分の頭皮や髪の毛の状態と相談しながらシャンプーの回数を調整し、美しい髪の毛を維持してみてくださいね。