スタッフブログ

何事も決め手は「センス」ですよね!

IMG_2116

 

今週の生花

日増しに暖かくなる今日このごろ、季節の移ろいに合わせて花の種類も春めいて来ました。

このそれぞれの花々の色合いや配置のバランスに、高度なセンスを感じさせられます。

 

 

私ども美容師さんのお仕事の内容は技術の種類が多いので、覚えることがかなりたくさんあるので大変です。

「一応出来る」のレベルから 差別化出来てお客様から選ばれる「奥深い」レベルまで、それぞれ千差万別と言っても良いでしょう。

 

初めのうちは数をこなして、経験を積んで、試行錯誤しながら向上心をエネルギーに、技術と技能と知識を磨きます。

 

でも、あるレベルまでは時間と回数で到達しますが、そこから先はその人の「センス」が重要だなと思います。

 

 

センスとは何か調べたら、「物事の微妙な感じを悟る心の動き。微妙な感覚があること」らしいです。

分かるような分からないような・・・・

 

この「感じる感覚」は、キチンとした尺度が無くてあいまいな部分でもあるから、ここを教える、伝えるのが難しいですね。

なので最後はその人の「センス」が良いか、そうでもないかが問われる事になるんですよね。